こんばんは、sinです。
連休が明けてしまった。
でも意外と、仕事に意識がすんなり戻りました。
あんまり外出とかしなかったからかな?
普通の土日くらいの気持ちで過ごしたから、かも。
昨日読んだ本の感想を書いたときに思ったのですが、
(昨日はこれ→「ニャンだかラクになる休み方」を読んだよ - sinの自由帳)
私は仕事するときに、
どうしても人(主に新人)の粗探しをしてしまってる気がする。
掃除とかも、ここがきれいじゃない!とか、
これはもっとこうした方がいい!とか。嫁いびり好きな姑か。やめろ。
なんでだろうと思ったけど、
まず一つ目は、自分が完璧主義だから。
私の基準がすべてじゃないって知識として理解してるけど、
実際自分の納得する出来じゃないものを見たときに、
いや~~~~!って思っちゃう。
実際それに対して、いや~~~~!って相手に言うことはないけど、
私の中でもにょもにょしちゃう。
紙を貼るのに曲がってるとか、印刷が薄いとか、
一部くすんでる床とか、微妙に空いたままの棚とか……。
業務を遂行する上で、決して0点ではないんだけど、
う~~~むという気持ちになっちゃう。
なんでそれでOKだと思ったんだろう……って。
全部に口出しするのは嫌なやつだし、でも私は永遠に気になっちゃうし。
こうやって価値観が違うカップルは別れるんだろうね。
というか私は人間関係全般にこの考え方だから、友達がいないんだ。
私の仕事と相手の仕事がきっぱり分かれていたらいいけど、
重なっているときにどう自分を納得させるかが難しい。
あとは、やっぱり人生の中で仕事への依存度が高いから、
”自分が”できる人だって思われたいっていうのもある。
そこに私の価値を置いちゃってるというか。
私ならもっとちゃんとできる!っていうマウントの気持ちなのかな。
新人と比べてできるのは当たり前だろって感じだけど。
人に対してかなり献身的な態度をとるくせに、
内心では「なんで私に気をつかってくれないの~」って思ってるから
結構やべーやつだなっていう自覚があるね。二重人格か?
こういう気持ちの折り合いって、みんなどうやってつけてるんだろう。
表に出せない感情が多すぎる。
でも出すと嫌なやつになっちゃう気がする。えーん。かなし。
初手のキャラメイクが間違えたら、もう終わりじゃんか~~。
今から方向修正は難しいよ。
今日はこのくらいで。
しょぼしょぼダークな話になってしまった。
色々考える暇があるということだ。何かで頭を埋めたい。