sinの自由帳

思ったこと、感じたこと、なんでも

ヤな奴と嫌な奴の二重人格

こんばんは、sinです。

 

連休が明けてしまった。

でも意外と、仕事に意識がすんなり戻りました。

あんまり外出とかしなかったからかな?

普通の土日くらいの気持ちで過ごしたから、かも。

 

昨日読んだ本の感想を書いたときに思ったのですが、

(昨日はこれ→「ニャンだかラクになる休み方」を読んだよ - sinの自由帳

私は仕事するときに、

どうしても人(主に新人)の粗探しをしてしまってる気がする。

掃除とかも、ここがきれいじゃない!とか、

これはもっとこうした方がいい!とか。嫁いびり好きな姑か。やめろ。

 

なんでだろうと思ったけど、

まず一つ目は、自分が完璧主義だから。

私の基準がすべてじゃないって知識として理解してるけど、

実際自分の納得する出来じゃないものを見たときに、

いや~~~~!って思っちゃう。

実際それに対して、いや~~~~!って相手に言うことはないけど、

私の中でもにょもにょしちゃう。

 

紙を貼るのに曲がってるとか、印刷が薄いとか、

一部くすんでる床とか、微妙に空いたままの棚とか……。

業務を遂行する上で、決して0点ではないんだけど、

う~~~むという気持ちになっちゃう。

なんでそれでOKだと思ったんだろう……って。

全部に口出しするのは嫌なやつだし、でも私は永遠に気になっちゃうし。

 

こうやって価値観が違うカップルは別れるんだろうね。

というか私は人間関係全般にこの考え方だから、友達がいないんだ。

私の仕事と相手の仕事がきっぱり分かれていたらいいけど、

重なっているときにどう自分を納得させるかが難しい。

 

あとは、やっぱり人生の中で仕事への依存度が高いから、

”自分が”できる人だって思われたいっていうのもある。

そこに私の価値を置いちゃってるというか。

私ならもっとちゃんとできる!っていうマウントの気持ちなのかな。

新人と比べてできるのは当たり前だろって感じだけど。

 

人に対してかなり献身的な態度をとるくせに、

内心では「なんで私に気をつかってくれないの~」って思ってるから

結構やべーやつだなっていう自覚があるね。二重人格か?

 

こういう気持ちの折り合いって、みんなどうやってつけてるんだろう。

表に出せない感情が多すぎる。

でも出すと嫌なやつになっちゃう気がする。えーん。かなし。

初手のキャラメイクが間違えたら、もう終わりじゃんか~~。

今から方向修正は難しいよ。

 

今日はこのくらいで。

しょぼしょぼダークな話になってしまった。

色々考える暇があるということだ。何かで頭を埋めたい。