こんばんは、sinです。
今日はお題で書く!今週のお題「新!」
ちょうど今日から新しく始めることがあったので、
今週のお題を取っておきました(笑)
今日から日記帳を新しくしました~!
今まではルーズリーフをバインダーに綴じていたのですが、
バインダーのリングがあると書きにくいし、
棚に仕舞ったときにバインダーの背は大きくてかさばるので、
今日からノートをつかうことにしました。
使うのに選んだノートはこれ!
ミドリという会社のMDノート〈A5〉方眼罫Aというやつ。
URLはミドリのオンラインストアなのですが、完売になってる。
このMDノートがブランドとして独立するらしく、
ミドリのノートとしては、在庫限りらしいです。
(私は少し前にお店で買ったので、ミドリのやつ)
独立したMD PRODUCTという会社の分はこちら↓
書くことに集中するシンプルなMDノート|MD PRODUCT
文具を手掛ける会社なんて、なんぼあってもいいですからね。
すごくシンプルなデザインで表紙も真っ白。
一応日付とかを書き入れて貼れるシールがついてました。
自分でデコってもいいし、このシンプルさを楽しむのもあり。
なんか年々シンプルが好きになっていってるので、とってもよき。
中は方眼にしました。原稿用紙っぽくてかわいい。
青いラインがきれいです。
書くときはマスは関係なく、下のラインだけ意識して書くんだけど。
なんでこれまではルーズリーフを使ってたかというと、
失敗した時に捨てやすいから、というのが大きい理由です。
あとはページを付け足すのが容易というのもあります。
元々日付を書いたページに1~2行日記を書いて、
その横に1週間のまとめゾーンをつくっていたのですが、
まとめゾーンを書く気力がなく……。
どんどんまとめゾーンが溜まっていって、イヤになったので、
今は1日数行だけにしてました。
そしたら比較的続けられるようになったので、
ノートタイプにチャレンジしてみよう!と思った次第です。
ルーズリーフにする前に、日記帳はいくつかチャレンジしてきたのですが、
どうしても最初の数ページでなんか違うなとなって、
ページを破っては書き直し、やっぱ違うと放置していたので、
日記帳自体がややトラウマ気味でした。
最初は勢いがあっても、失速しちゃうんですよね。
あと完璧主義だから、違うなと思ったらノート自体が嫌になっちゃうし。
ルーズリーフはいつでも捨てれる!という気軽さがあったので、
最初に続けやすいというのはすごくよかったです。
ただ日記帳にはずっと憧れもあって。
ルーズリーフで訓練した今なら、ノートタイプもいけるはず!
今日の分を早速ちょろっと書いたのですが、
初めてのノートはやっぱりうれしいし、ワクワクしますね。
ただ綺麗に書きすぎても、後から嫌になったら意味ないので、
いつもと同じ感じで書きました。
続けるように、頑張るぞ~!
今日はこのくらいで。
仕事も新年度が始まりました。まずは今日が無事終わったので、良かった。
次はまた明日。日記も仕事も一日一日の積み重ねを意識する!