sinの自由帳

思ったこと、感じたこと、なんでも

新しいノートはいつもワクワクする

こんばんは、sinです。

 

今日はお題で書く!今週のお題「新!」

ちょうど今日から新しく始めることがあったので、

今週のお題を取っておきました(笑)

 

今日から日記帳を新しくしました~!

今まではルーズリーフをバインダーに綴じていたのですが、

バインダーのリングがあると書きにくいし、

棚に仕舞ったときにバインダーの背は大きくてかさばるので、

今日からノートをつかうことにしました。

 

使うのに選んだノートはこれ!

ミドリという会社のMDノート〈A5〉方眼罫Aというやつ。

www.midori-store.net

URLはミドリのオンラインストアなのですが、完売になってる。

このMDノートがブランドとして独立するらしく、

ミドリのノートとしては、在庫限りらしいです。

(私は少し前にお店で買ったので、ミドリのやつ)

 

独立したMD PRODUCTという会社の分はこちら↓

書くことに集中するシンプルなMDノート|MD PRODUCT

文具を手掛ける会社なんて、なんぼあってもいいですからね。

 

すごくシンプルなデザインで表紙も真っ白。

一応日付とかを書き入れて貼れるシールがついてました。

自分でデコってもいいし、このシンプルさを楽しむのもあり。

なんか年々シンプルが好きになっていってるので、とってもよき。

 

中は方眼にしました。原稿用紙っぽくてかわいい。

青いラインがきれいです。

書くときはマスは関係なく、下のラインだけ意識して書くんだけど。

 

なんでこれまではルーズリーフを使ってたかというと、

失敗した時に捨てやすいから、というのが大きい理由です。

あとはページを付け足すのが容易というのもあります。

元々日付を書いたページに1~2行日記を書いて、

その横に1週間のまとめゾーンをつくっていたのですが、

まとめゾーンを書く気力がなく……。

どんどんまとめゾーンが溜まっていって、イヤになったので、

今は1日数行だけにしてました。

そしたら比較的続けられるようになったので、

ノートタイプにチャレンジしてみよう!と思った次第です。

 

ルーズリーフにする前に、日記帳はいくつかチャレンジしてきたのですが、

どうしても最初の数ページでなんか違うなとなって、

ページを破っては書き直し、やっぱ違うと放置していたので、

日記帳自体がややトラウマ気味でした。

最初は勢いがあっても、失速しちゃうんですよね。

あと完璧主義だから、違うなと思ったらノート自体が嫌になっちゃうし。

 

ルーズリーフはいつでも捨てれる!という気軽さがあったので、

最初に続けやすいというのはすごくよかったです。

ただ日記帳にはずっと憧れもあって。

ルーズリーフで訓練した今なら、ノートタイプもいけるはず!

 

今日の分を早速ちょろっと書いたのですが、

初めてのノートはやっぱりうれしいし、ワクワクしますね。

ただ綺麗に書きすぎても、後から嫌になったら意味ないので、

いつもと同じ感じで書きました。

続けるように、頑張るぞ~!

 

今日はこのくらいで。

仕事も新年度が始まりました。まずは今日が無事終わったので、良かった。

次はまた明日。日記も仕事も一日一日の積み重ねを意識する!