こんばんは、sinです。
先日買ったと紹介した霧ト晴レの紅茶を飲んでいるのですが、
どれも香りの再現度がえげつない。
今日はレモンケーキを飲んでいるのですが、
レモンティーの味じゃなくて、レモンケーキのアイシングの甘さとか、
焼き菓子部分の香りとかまで感じる。すご。
私は柑橘類の皮の味が苦手なので、
リアルすぎて苦手かもと感じるくらいでした……。
ちょっとレモンの香りくらいのイメージだったんだけど、
香りが甘いのに苦みもあるの、すごすぎ。
でも飲み物としてはカロリー0の紅茶なのが不思議すぎる。
まぼろし?幻想を飲んでいる気分。
柑橘の皮と言えばマーマレードですが、
小さい頃から苦手な食べ物の1つです。
オレンジ自体は好きだから、皮が苦手なんだと思う。
やっぱりちょっと苦いというか、えぐみを感じる気がする。
あと、皮は剥いて食べるもんでは?という気持ちもあるかも(笑)
オレンジピールってなんかおしゃれなんだけどな~。
なんか輪切りのオレンジピールにチョコがかかってるやつとか、
おしゃれで可愛いからシールのデザインで持ってるけど。
多分食べれない……し、チャレンジも怖くてできない。
ゆず茶も名前だけ聞いて、おいしそ~!って頼んだら、
底に柚子の皮とジャム?みたいなものが沈殿していて、
イメージと違った……となったことがありました。
飲んでみても苦手だった。克服はならず。
前にお菓子の”皮”が好きだっていうブログを書いたのですが、
果物の皮は苦手かもしれん。
リンゴくらいなら食べられるけど、なくても良いのでは?って思うかも。
シャインマスカットとかは皮つきで食べる前提やつだけど、
食べる瞬間に「皮あるな……」って思ってしまう(笑)
バナナとか桃の皮は食べないし、
スイカとかメロンはそもそも皮近くのところが苦手だし。
身の部分と食感が違うから、苦手っていうのはあるかも。
やっぱりイチゴか!イチゴは皮ないし!そしてうまいし、可愛い!
果物の皮を食べるか食べないかって、すごくおもろいな。
結構文化とかもありそう。
今日はこのくらいで。
家庭菜園で母がイチゴを作っているのですが、
家で作ったのは種がたくさんでプチプチした触感がします。(イチゴではある)
売ってるようなおっきくて甘いイチゴはすごいな~と思います。