sinの自由帳

思ったこと、感じたこと、なんでも

果物の”皮”はにがてだ。

こんばんは、sinです。

 

先日買ったと紹介した霧ト晴レの紅茶を飲んでいるのですが、

どれも香りの再現度がえげつない。

sin-values.hatenadiary.com

 

今日はレモンケーキを飲んでいるのですが、

レモンティーの味じゃなくて、レモンケーキのアイシングの甘さとか、

焼き菓子部分の香りとかまで感じる。すご。

 

私は柑橘類の皮の味が苦手なので、

リアルすぎて苦手かもと感じるくらいでした……。

ちょっとレモンの香りくらいのイメージだったんだけど、

香りが甘いのに苦みもあるの、すごすぎ。

でも飲み物としてはカロリー0の紅茶なのが不思議すぎる。

まぼろし?幻想を飲んでいる気分。

 

柑橘の皮と言えばマーマレードですが、

小さい頃から苦手な食べ物の1つです。

オレンジ自体は好きだから、皮が苦手なんだと思う。

やっぱりちょっと苦いというか、えぐみを感じる気がする。

あと、皮は剥いて食べるもんでは?という気持ちもあるかも(笑)

 

オレンジピールってなんかおしゃれなんだけどな~。

なんか輪切りのオレンジピールにチョコがかかってるやつとか、

おしゃれで可愛いからシールのデザインで持ってるけど。

多分食べれない……し、チャレンジも怖くてできない。

 

ゆず茶も名前だけ聞いて、おいしそ~!って頼んだら、

底に柚子の皮とジャム?みたいなものが沈殿していて、

イメージと違った……となったことがありました。

飲んでみても苦手だった。克服はならず。

 

前にお菓子の”皮”が好きだっていうブログを書いたのですが、

sin-values.hatenadiary.com

果物の皮は苦手かもしれん。

 

リンゴくらいなら食べられるけど、なくても良いのでは?って思うかも。

シャインマスカットとかは皮つきで食べる前提やつだけど、

食べる瞬間に「皮あるな……」って思ってしまう(笑)

 

バナナとか桃の皮は食べないし、

スイカとかメロンはそもそも皮近くのところが苦手だし。

身の部分と食感が違うから、苦手っていうのはあるかも。

やっぱりイチゴか!イチゴは皮ないし!そしてうまいし、可愛い!

 

果物の皮を食べるか食べないかって、すごくおもろいな。

結構文化とかもありそう。

 

今日はこのくらいで。

家庭菜園で母がイチゴを作っているのですが、

家で作ったのは種がたくさんでプチプチした触感がします。(イチゴではある)

売ってるようなおっきくて甘いイチゴはすごいな~と思います。