こんばんは、sinです。
今日はお題で書きます!今週のお題「好きなお弁当」。
今の平日昼ご飯は、毎日お弁当です。
母が父の分と合わせて作ってくれています。
小さい塩おにぎり2個と、ちっちゃいタッパにおかずって感じ。
作ってくれているものなので、おかずはお任せで、
私としたら食べれたら特に何でも……という気持ちです。
(作ってもらっておいてこの言い草)
苦手な食べ物はあるけど、強いこだわりはないからね。
ただ好きなおかずはあって、
・だし巻き卵
・ブロッコリーのおかか和え かな!
胡麻和えじゃないよ、おかか和えだよ(こだわり)。
小学生の時は給食だったのですが、
遠足とかでお弁当になる時は、このおかずをオーダーしてました。
今もこれが入ってると嬉しい。
お肉系はそもそもそんなに好きじゃないので、
食べやすいのが入ってたらいい。ハンバーグとか。
塩むすびには味が濃ゆいおかずが欲しくなるので、
冷凍の牛カルビマヨとか入ってると良い感じかな。
ご飯がチャーハンとかの時もあります。
そういう方が分かりやすくて好きかもな。オムライスとか。
ご飯系で一番好きなのは、そぼろ丼かも。そぼろとたまごの2色丼。
驚異のたまご率だな。卵が好きっていうのはあるね。
あと今は味噌汁を持っていってます。
保冷のスープジャーみたいなのに、みそと乾燥具を入れて。
職場でポットが使えるので、食べる前にお湯を入れます。
汁ものがあると一気に満足度が上がる気がする!
お弁当を買うっていうタイミングはそんなにないけど、
好き嫌いが多いので、選ぶのになかなか難儀します。
そもそもお肉やお魚がちょっと……という人間に合う弁当はないだろ。
なのでもう選ぶとしたらハンバーグ弁当一択ですね。
これなら食べれるから。
コンビニとかなら幕の内弁当みたいなものではなくて、
単品のものをいくつか買う感じかな。
ばくだんおにぎりとかも、好きです。
高知ではコンビニでばくだんおにぎりという、でっかいおにぎりを売ってます。
(全国にあると思ってたけど、高知だけらしい)
昔スリーエフというコンビニがあって、そこが作っていたものです。
合併してローソンになったけど、一部店舗で引き継がれてます。
オモコロブロスで、神田さんが紹介してる記事があるよ!
具が、から揚げとか卵とかで、おかずとご飯が一緒に食べれます。
ブロスの記事で紹介されているのはめちゃデカなやつだけど、
通常サイズのばくだんおにぎり1個と、
スープなりサラダなりで十分お腹いっぱいになる!
(けどからあげくんを買いたくなる……これは罠だ……)
なんかあったかくもなってきたし、
おにぎり持ってピクニックとかしたいですね。
今日はこのくらいで。3連休終わっちゃった~~。
気づけば2月も最終週。気合い!気合!気合い!