こんばんは、sinです。
今日は読んだ本の感想!
KAILENE FALLS著「日本のいいもの おいしいもの」を読みました。
こちらは小説とかではなく、イラスト集が一番近いかな?
最近小説を読む気力がなくて(全然話に集中できない)、
イラスト多めとか、コミックエッセイ系を読もうと思って、選びました。
著者ケイリーンフォールズさんが
よかったお店をイラストともに紹介する本です。
基本東京のお店なので、東京のガイドブックとしてもいいかも。
一部京都のお店の紹介もあります。
日本語と英語それぞれに説明書きがあるので、
外国の人にとってはよいグルメガイドになると思う。
ケイリーンさんはアメリカ出身とのことで、
ここが気になるんだ~とか、こういう文化も外国では珍しいのかとか、
そういう観点からも楽しめました。
例えばクリスマスに日本はイチゴのショートケーキを食べるけど、
アメリカはクッキーだとか。面白い。
アメリカの方がケーキ食べてそうなのに!(偏見)
それからなんといっても、絵が素敵!!!!!
私は絵が下手なので、絵が描ける人はすごくうらやましいです。
どれもとってもおいしそう。
私は食事はビジュアルが一番好きだから(味はわからないから二の次)
こういうフードイラスト大好き。
イラスト参考用の写真の撮り方とか、
絵を描くコツのページもあるんですが、
そもそも配色とか、物の位置とかの感性があんまりないのよね……。
そういう美的センスが、絵を描く人とがデザインする人にはあるよな~。
あと、東京はおしゃれなお店たくさんあって羨ましい!
最初に本を手に取ったときは、日本のおいしいものと書かれてたので、
全国区のものなのかな?と思っていたのですが、
出てくるお店はほとんど東京でした。
まあ東京になくて、他にあるなんてものはないからね。
旅行とかで関東に行ったときに行けるように、
気になるお店はちゃんとメモしました!
全国区のチェーン店やコンビニも少し紹介されています。
マクドナルドの月見バーガーが秋の食べ物として紹介されてて笑った。
もはや月見バーガーは季語だからね。仕方ないね。
表紙もめちゃ可愛いし、飾ってたまに眺めるのも楽しい本だと思います!
今日はこのくらいで。明日は金曜日だ~~!
いやまだ金曜日自体は仕事だからうれしくはないけど……(笑)