こんばんは、sinです。
今日は職場に新しい職員さんが来てくれていました。
優しそうな人でよかった。
私は仕事の引継ぎとか、伝えるのが初めてなので
めちゃめちゃシミュレーションしてたんですが、
あんまりうまくできなかったな……。
通常業務をやりながらだと落ち着いて話せないし、
話題も飛び飛びになっちゃったなと反省。
自分がすべての業務を持った状態で伝えるのは無理があるかも……と
初日から不安がいっぱいです。
でも新しく来てくれた方の方がもっと心配だったり不安だったりすると思うので、
なるべくわかりやすく伝えていけたらいいなと思います。
伝えるときには一つ伝えようとすると、
関連しているものがいくつもあるので複雑に……。
今日は全体でどんな業務をしているかをお話ししたんですが、
業務量の多さにちょっと引いてた感じがあります(笑)
すべてが毎日あるわけではないんですが、
正直人数比でいうと、仕事量多めなんですよね……。
でもこればっかりは私に権限はないので、頑張るしかない……。
今回新しい方を迎えるにあたって、
自分が今の職場に来たばかりの時につけていたノートを見返したりしたんですが、
教えてもらったことのメモに、はてなマークがめちゃくちゃついていました(笑)
私も今のペースで仕事ができるようになるまで約1年半かかったので、
長い気持ちでやっていかねばと思います。
これから新社会人になる方とか、
職場が新しくなる方とかたくさんいらっしゃるかと思います。
最初は慣れないし、疲れるし、うまくできないしで
落ち込んだり、イライラすることもあると思うんですが、
究極仕事って慣れの積み重ねです!
実際やってみないとわからないこともあるし、
やってもなおわからないこともある!(笑)
慣れるまでは何か月もかかると思いますが(私は半年以上かかりました)
慣れてきたらある程度気楽に続けられるようになると思うので、
挑戦してみてください。
もちろん頑張ってみても合う・合わないがあると思うので、
もう無理!って思ったらごねて辞めるようにしてください!
私も最初の2か月で派遣先を辞めた経験があるので、それもそれで大丈夫です(笑)
職場の人たちも最初は様子見というか、
どのくらいの感じで話しかけたらいいか迷ったりするので、
コミュニケーションが他の社員とは違うって感じることも多いと思います。
私も今の職場に最初に来たときは、
部外者感というか身内じゃない感を感じて不安でしたが、
毎日会うことで初めましてから顔見知りに、
そして職場の一員になっていけました。
社会人とはいってもみんな人見知りだし、
大人だからこそコミュニケーションって難しいので
最初は仕事についてガンガン質問してみたらいいかもしれません。
話すきっかけが欲しい人たちもいるので!
新しい一歩を踏み出す方、それを迎える側の方、
みんなが良い時を過ごせるように祈っています。
もちろん私の職場も!
今日はこのくらいで。
年度末業務が終わっていない方が心配だったりもする……。
悩みは尽きない。