こんばんは、sinです。
今日はさむーーーーーい!急すぎ!!!!
急いで電気ストーブと上着用のパーカーを出しました。
先週くらいまで扇風機使ってた気がするが???
ちょっと落ち着いてもらっていいですか……。
きょうのはてなブログを見ていたら、
読書についての記事がたくさん上がっていました。
読書の秋とも言いますし、本を読んでる人が多いのかな?
私も学生時代はたくさん本を読んでいたのですが、
大学で文系だったのでたくさん本を読んで以来、
社会人になって全く本を読まなくなってしまいました。
読んだとしても自己啓発系とかビジネス書とかばかり……。
学生の頃はしょっちゅう本読んでたのになー!
何が今と違うんだろうって思ったら、やっぱりスマホの影響なのかな……。
私が小中学生の頃はまだガラケーの時代だったし、
子供だったから自分の携帯は持っていなかったので、
今スマホに使っている時間がフリーだったわけで。
便利になったことで弊害がある……!
たまに思い立って本読むぞー!ってなって図書館に行ったりするのですが、
借りてから返すまでの間に読み切れないこと多数……。
借りる瞬間はテンション上がってたくさん選ぶんですが、
いざ家に帰って読もうとすると進まないんですよね。
スマホがあるとながらもしやすいので、集中力が落ちちゃった感じがします。
まあ単純に年齢もあるとは思いますが……。
以前も話題にしましたが電子書籍は苦手なんです!
紙の文字を読むより、頭に入ってこない……。特に縦書き!
オーディブルとかにしたらいいのかなー?
でも耳で聞こえていることはちょっと集中が途切れると、
聞こえなくなってすぐわかんなくなっちゃう気がする。
目で見た情報ってやっぱりインパクトがあるので、
音よりも文字の方がいいかも……?
でもまた最近本を読みたいなーと思っています。
よく読んでいた本はティーンエイジ向けで、
割とそういう雰囲気が好きなので、
昔読んでいた本の読みなおしから始めようかな。
たぶん図書館で借りるところからスタートするので、
明らかなティーン向けはちょっと恥ずかしい部分はあるけれども……。
今日はこのくらいで。
なんとなく仕事もじんわり忙しい感じがして、疲れてる……。
早く休みになってくれー!(なお土曜日仕事の模様)