sinの自由帳

思ったこと、感じたこと、なんでも

まだ読書してない秋

こんばんは、sinです。

 

今日はさむーーーーーい!急すぎ!!!!

急いで電気ストーブと上着用のパーカーを出しました。

先週くらいまで扇風機使ってた気がするが???

ちょっと落ち着いてもらっていいですか……。

 

きょうのはてなブログを見ていたら、

読書についての記事がたくさん上がっていました。

読書の秋とも言いますし、本を読んでる人が多いのかな?

 

私も学生時代はたくさん本を読んでいたのですが、

大学で文系だったのでたくさん本を読んで以来、

社会人になって全く本を読まなくなってしまいました。

読んだとしても自己啓発系とかビジネス書とかばかり……。

 

学生の頃はしょっちゅう本読んでたのになー!

何が今と違うんだろうって思ったら、やっぱりスマホの影響なのかな……。

私が小中学生の頃はまだガラケーの時代だったし、

子供だったから自分の携帯は持っていなかったので、

スマホに使っている時間がフリーだったわけで。

便利になったことで弊害がある……!

 

たまに思い立って本読むぞー!ってなって図書館に行ったりするのですが、

借りてから返すまでの間に読み切れないこと多数……。

借りる瞬間はテンション上がってたくさん選ぶんですが、

いざ家に帰って読もうとすると進まないんですよね。

スマホがあるとながらもしやすいので、集中力が落ちちゃった感じがします。

まあ単純に年齢もあるとは思いますが……。

 

以前も話題にしましたが電子書籍は苦手なんです!

紙の文字を読むより、頭に入ってこない……。特に縦書き!

オーディブルとかにしたらいいのかなー?

でも耳で聞こえていることはちょっと集中が途切れると、

聞こえなくなってすぐわかんなくなっちゃう気がする。

目で見た情報ってやっぱりインパクトがあるので、

音よりも文字の方がいいかも……?

 

でもまた最近本を読みたいなーと思っています。

よく読んでいた本はティーンエイジ向けで、

割とそういう雰囲気が好きなので、

昔読んでいた本の読みなおしから始めようかな。

あさのあつこさん、森絵都さんなどが好きだったな……。

たぶん図書館で借りるところからスタートするので、

明らかなティーン向けはちょっと恥ずかしい部分はあるけれども……。

 

今日はこのくらいで。

なんとなく仕事もじんわり忙しい感じがして、疲れてる……。

早く休みになってくれー!(なお土曜日仕事の模様)