こんばんは、sinです。
今日も暑いですね~~。
夏は誕生日のある季節なこともあって好きなのですが、
ここまで暑いとだれてしまいます……。
最近は急に大雨・雷になることもあって、
バイク通勤者には怖い季節になってきました。
みなさんも災害情報にはお気をつけて。
「書く習慣」1ヵ月チャレンジ、
Day9のテーマは、「最近泣いたこと」!
最近は……泣いてないです(笑)
涙もろくはないので、基本的にあまり泣いたりはしません。
でも「泣く」には結構種類がありますよね。
普通に悲しくて泣くときもあれば、うれし泣きもあり、
驚いて泣く人もいれば、感動して泣く人もいますよね。
私はどれかというと、悔し泣きが一番多い気がします。
何か失敗して涙が出た時も、悲しいというよりは、
なんでうまくできなかったのかとか、
あそこで違う風にしておけばこんなことにはならなかったのにとか、
自虐に走っては泣くことが多い気がします。
気持ち的には怒っていても、言葉にできない自分に悔しくなって泣くとか。
しかも人前では絶対泣かないと決めているので、とっても我慢することが多いです。
涙が出るときに、鼻が真っ赤になるので恥ずかしいんです……。
感動して涙が出ることは、まずまずありますが、
いわゆる感動ものの映画などでは全く泣けず……。
感動ものだぞ!という空気が強いほど、違うことに気を取られてしまう……。
天邪鬼なのかもしれません。
私が実際に読んで泣くほど感動した作品は、2次創作とかが多いような気がします。
読む時点で思い入れが強いですから、それだけ感動もあるということでしょうね。
そんな私が泣ける作品としておすすめするのは、アイドルマスターのシリーズ!
これももともとゲームを知っているから思い入れがあるのもありますが、
アイドルという皆の憧れである彼女たちが、
キラキラしている裏での努力や葛藤などを見ると、グッときます。
また音楽はより心にすっと入ってくるし、
自分とリンクしやすい感じがするので感動もひとしおです。
逆にうれし泣きはほとんどありません。
そもそもうれしいという感情があまり表出しないんですよね……。
キャーー!みたいに喜ぶ感情が表に出る人が、とてもうらやましいです。
みなさんはいつ涙が出ますか?
泣くってなんだか私はマイナスイメージがあるのですが、
それだけ心が動くことがあるというのは、良いことなのかもしれません。
今日はこのくらいで。
明日はプレミアムフライデー!(死語かもしれない)
自分にご褒美していきましょー!